【FF15ネタバレ感想続き】最初からながながと愚痴2

続きです。
愚痴がつきない…。

 

 

その後3人+アラネアでミスリルを取りに行くのですが…。
なぜこの状況で敵軍とわかっているアラネアと仲良く出来るのか。

アラネアは傭兵で帝国に忠誠を尽くしているわけではなく、疑問を抱いていることは会話のなかで判明しますが、最初くらいもっと警戒しててもいいのでないでしょうか。
かといってアラネアが身を挺してパーティーをかばってくれるシーンとかもないですし、会話しただけで「帝国軍だけど変わった人だね~」となるのは納得がいきません。

アラネアはサバサバした女騎士で見た目も含めていいキャラだと思うのですが、帝国を抜けるくだりを含めても雑に扱われた印象で残念です。

 

その後発電所でシガイ退治なのですが、工場なのに防護服が1着しかないってどういうことなの…という小さい話はともかく、一人を行かせるのに王子選ぶってどういうことなんですかね。
ノクトが死ぬと王家の血筋が途絶え本当の滅亡になってしまうはず。
こういうところでノクト以外のキャラが操作出来るようになっていればゲームとしても厚みが増すのに…。

さらに工場内で合流するグラディオ、なんでこんな仕事請けてるんだ!
こちらが帝国の監視下でミスリル探しをしなきゃいけないことを知っていれば、心配してすぐに駆けつけてくるのでは?仮にも王の盾なのですから。

修行のためにハンター仕事を請けていたのかもしれませんがそれも語られることはありません。グラディオが居なくて困る描写もないし一体何のための離脱だったんでしょう。ずっとアラネアいてくれ~と思ったプレイヤーも少なくなかったのでは。

 

そしてオルティシエへ。
せっかくシドから話を聞けるタイミングがあるので、ここでレギスたちの旅の様子を知りたかったものです。

 

というかオルティシエに行く船の様子はここでしか見れません。
あとからアンブラを呼んでオルティシエに行けるようにはなるのですが、なんでアンブラにそのような能力があるのかは全く不明。
であれば、映像は使い回しでもガーディナから船に乗れるようになったほうがよほど説得力があったと思います、どのみちロードは挟むのだし。

あとなんでルーナが王都にいたのかもイグニスの推測のみでした、このへんコル将軍が説明してくれないとキングスグレイブ見ていない人にとっては完全に置いてけぼりです。じゃあ結婚式王都でやれよ!ってなりますよね。

 

ルーナの演説についても、なんで演説することになったかよくわかりませんでした。
銃を向けられるムービーとかありましたが、監視するだけで銀行強盗に突っ込むくらいの勢いで帝国兵がドバドバと…。

 

カメリア首相・アコルドについても納得いきません。
アコルドに今動かせる兵が居ないと言っていますが、この世界状況で兵がいない国家などありえるのでしょうか?動かせる兵がいないのにルーナを匿って、帝国からの脅しもありどうするつもりだったのでしょう?。

毅然としていて自国民のことをしっかり考えることを主眼とした首相なら、当然帝国の要求を黙って飲まないで済む程度の軍備があってしかるべきですし、ルシスでの騒ぎを知っていたのならルーナを匿い儀式を行うことを許すべきではなかったのではないでしょうか?そもそも他国の軍が首都に入ることを容認しておいて、市民の避難に3人ほど人員を貸したところで、何が変わるのでしょうか…。自分でも帝国が最近おかしいと言っておきながら…。

 

ここは、逆に強いものに流されまくるような情けない首相でも良かったかもしれません。ノクトやルーナにはいいことを言っておいて帝国にもヘコヘコして…という人なら、アコルド兵と帝国兵に追われながらルーナとノクトで啓示をしなければならない展開になったと思いますし、ここでしっかりルーナと共闘しておけばルーナの死ももう少しショックだったかもしれません。

ルーナがどういう経緯でオルティシエにて匿われていたかも不明で、何か取引があったならそこを書いておけばルーナの人となりも想像出来たものになったと思います。

 

 

その後については前回の記事でかなり書いたのですがそれでも…。

 

まずちょくちょく流れるルーナとレイヴスの回想。テネブラエでの回想だと思うのですが、これ時系列いつ!
キングスグレイブのあと、インソムニアから旅立ったルーナは帝国から逃げながらオルティシエまでたどり着いています。

アーデンは指輪をノクトにはめてもらい、その力を得たノクトを殺すことで王家を滅ぼすことが狙いでしたが、帝国としてはクリスタルの力を得るために指輪が欲しく、実際にカメリア首相も「匿う」という表現を使っています。アーデンは宰相ということもあり、すべての軍を意のままに操れるというわけでもなかったのでしょう、ルーナにもそれなりに追っ手が居たと思われます。

(レイヴスもある程度はコントロール出来たかもしれませんが、アーデンとの会話で「他国出身の将軍ゆえ苦労している」という話もあったので、やはりルーナに追っ手がなかったとは思えません)


ずっと旅程で一人だったとも思えませんが、テネブラエの自宅など一番警戒される部分なのでは?自宅に帰れる状況だったとは考えにくいです。また、レイヴスは将軍になっているので自宅とはいえ他国に気軽に行ける状況だったのかどうかよくわかりません。というかルシスの襲撃に加担し指輪をはめて失ったその腕でルーナを慰めて、お前の意志を伝えろ!!ってサイコパスなのでは?

キングスグレイブはもちろん別作品ですが、スピンオフというわけではなく正式に前日譚なのですし、このあたりの時系列やキャラ設定の謎さというのはストーリーの理解を大きく阻害しています。

 

 

 

また、アーデンからシガイはもともと人であったことが明かされますが、これにパーティーが苦悩したような素振りは一切ありません。じゃあそんな設定いらなかったよ!!

 

レイヴスが処刑される話はラジオなんかで流れていたのですが、処刑といいながら遺体が散乱していて剣を持っています。処刑なら普通絞首台とかでやるし武器持ったままとかありえないでしょ…。

だったらもう最初から処刑の話は無しにして、アーデンにシガイ化させられたレイヴスと戦い倒した瞬間に正気を取り戻し、父王の剣と自分の手記を託すという流れで良かったのではないでしょうか。ありきたりではありますが。

処刑と言いながらこっそりとアーデンが殺しただけなのであれば、それもなんとか言っていただかないと、公式にラジオで処刑と流れていれば普通は国家としての刑罰の方だと思います。水神討伐作戦の責任を取ってという話だったのに、あんなところに遺体が散らばる処刑って一体…。

 

 

 

そもそもアーデンの目的がよくわかりません。
王家への復習のために、完全に王となったノクトを殺したいというのはいいとして、指輪を渡せと言いながらルーナを殺す必要はあったのでしょうか?死んだら渡せないじゃん…。

もしすべての啓示を終わらせ使命を果たし、星の病の進行を遅らせてしまうルーナが邪魔になったのならそういう言い方をしてくれないと、あの状況でルーナが死んでしまうと下手すると永遠に指輪が行方不明になりかねません。

 

というかゲンティアナはシヴァだったんですけどどこで何してたんですかね…せっかく水辺だしタイタンじゃなくてシヴァが助けに来てくれても良かったと思います。
「神凪としてではなく大きな力がある」とルーナに言っておきながら、神凪としての使命が終わったらルーナは退場ではまったく大きな力の見せ所がありませんでした。

(話の流れとしては、ノクトがルーナを会いしていること、ルーナがノクトを愛していることが神凪としてではない大きな力なのではないかと思うのですが、それが本編で力として見られる場面が無いのがあのときの会話に意味を持たせていません。それっぽいこと言ってるだけにとどまってしまってます)

 

 

そしてラストバトル。
仲間との絆を大切にしておきながら、タイマンのみで終わりって…。

もちろんタイマン演出がダメというわけではないのですが、タイマンのあとに第2形態で仲間全員と戦いたいでしょう、仲間に思い入れがあれば尚更。

ラスボスはイフリートと言われればそれまでなのですが、普通にプレーしていたらイフリートよりアーデンに思い入れ(というか恨みつらみ)があるのは必然だと思うのですが…。タイマンなこともあり、せっかくのラストバトルがイベント戦闘のように思えてしまいました。

ラストがイベントバトルなのがダメというわけではありませんが、FF10はジェクトを倒したあとに召喚獣バトルが仲間に別れを惜しむイベントバトルだったわけで、これでずっと追い続けてきたジェクト戦がイベント的な感じだったらやっぱりちょっと違うと思います。

 

 

 

散らかった文章になってしまいました。

当然ゲームですから、プレイヤーの想像力に委ねられる部分というのはあると思います。しかし、明らかに整合性のとれていない物語の辻褄を合わせる部分にプレイヤーの想像力を使うというのは、明らかに間違っている話です。

普通はゲームで語られなかった部分や、エンディングの後の世界、2周目をプレイした際にああこここういうことか~~、こう思ってたのかな~~という部分で想像力を使いたいのではないでしょうか。
DLCなんかはミニゲームだとか追加モブハント・追加ダンジョンなんかを中心にし、本編で一応のストーリーが理解出来なければゲームとして未完成だと言われても仕方が無いと思います。

 

ヴェルサスのトレーラーを見たときから非常に期待していて、キングスグレイブと体験版をやり非常に楽しみにしていたので、シナリオが支離滅裂で本当に悲しいです。


FFで戦闘が楽しい・育成が楽しい・ミニゲーム毎回やってしまう…という人、色々居ると思うのですが、私はいつもシナリオを楽しみにプレイしていました。そういうFFファンも多いと思います。
ヴェルサス原案のゲームをプレイ出来ることはもうないのでしょうか…。長々と愚痴を書いて終わりとしたいと思います。